2016年4月13日水曜日

技術低迷

今は技術進歩して、より複雑になってきたために、革新していけるような技術開発や発明が

難しくなったように思えます。そのため、ヒット商品も少なく、景気も低迷気味です。

昔のような飛躍した経済成長もしづらく、活気がない状況にあると思います。

そのようになったのも、大まかな技術がある程度のところまでたどり着き、

細分化され、さらに複雑化されたため、総合して開発は困難になってきているように思えます。

しかし、それだけ細分化されれば、それぞれの技術開発に携わる人も減るわけです。

それぞれの分野で人が減れば、技術開発するきかっけや気づくことが少なくなるでしょう。

漠然と考えると、確かに技術開発は難しいと思ってしまいますが

まだまだ、技術開発に必要な隠されたヒントやきっかけが気づかないだけで

たくさん眠っていると思えば、この混沌としてしまった技術躍進を

打開していけるのかもしれません。

そのように考え、チャンスはまだまだあると思いたいのです。

ベンチャー企業のような精神をもつことが、難しいのも現実でしょうが

どんな大企業もちょっとしたきっかけが得られたから成長していけたのだと思います。

それを、見いだせれば、このような時代でも飛躍していけるのかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿